This Category : 歌詞

--.--.-- *--

もしもの話

2012.07.16 *Mon
こんにちは、お久しぶりです。
5月にいただいていたメッセージに気付かず、放置していたことをまず、お詫びいたします。
すいません;
返信いたしましたので、よろしければご確認ください。

7月ですね。もう半ばまできました。
今年も暑くて、初めて熱中症になりました。しかも二週続けて。
あまりクーラーガ好きじゃないので、熱風の中寝ていたらやられました;
みなさん、我慢せずに早めにクーラーを入れたり、水分補給をしてくださいね^^


最近の私は、結構アクティブです。
一週間に一度できるかどうかだった放送も、今月は多めにしています。
作詞の方も、新たなコミュニティでコラボさせていただいていたり。
「はなうた」プロジェクトもまた新しい作品を作っているところです。

今回は、昨日の深夜・・・今日の早朝?作った百合歌詞を。
百 合 歌 詞 で す 。
といっても、柔らかい優しい感じにしました。
リンちゃんとミクなイメージです。良かったらご覧ください♪

CATEGORY : 歌詞 | THEME : VOCALOID | GENRE : 音楽

I've

2011.06.01 *Wed
お久しぶりです。
いつも、お久しぶりです;


最近、ようやく仕事に慣れてきました。
人間関係は、私、異様に人に構いだす迷惑極まりない人種なので、かなり大勢と打ち解けてます。
もうセクハ・・・コミュニケーションをとってますよ★えへへ
今日などは、「絵を描いて!」とスケブを握らされました。

お姉ちゃん・・・スケブ経験ない;ガタガタ

図書館楽しいです。
たまに、不遜な利用者にも遭遇しますが。
大量に本を借りたり、書庫の本を探してて、読みたい本見つけちゃったり。
美人が多いんでよね。年上美人の同僚さんに、デレデレです。
毎朝、服装を褒めたり、「大好きです!w」と告白したり。天国!!!


最近、うちの白露ちゃんに無線LAN入りました。
それが嬉しいですw
また生放送再開したり、ピアプロに歌詞もあげてます。
全然ボカロの活動をしていなくて、このブログに描くことが見つかりませんでした;

今回は歌詞をあげます。
もうしばらくしたら、昔描いた歌詞に曲をつけてもらってますので、その紹介も完成しましたらいたします。
CATEGORY : 歌詞 | THEME : VOCALOID | GENRE : 音楽

Le sinter du pitre

2010.10.04 *Mon
縹緲さんとのコラボ用の歌詞を提出いたしました
にゃっぽんにも書いたのですが、こちらもボカロ日記なので・・・

作品について詳しくは、歌詞の説明文にしています
一時間以上かけて、1000文字以下に削りに削ったものがあります
(ここがまた最後の仕事として苦しんだのですよ;)

最初に考案したものは、「音楽の楽しさ/歌う幸せ」をテーマに書いていました
しかし、私・・・幸せいっぱいな歌詞は難しかったんです
ワンフレーズ浮かんだまでは良かったのですが、外堀のABメロがどうしても埋められなかったんです

なので、縹緲さんのアドバイスを参考に、文学方面に切り替えて制作しました
太宰です。太宰しかなかったです
私をまさか、太宰先生が助けてくださるとは、予期しておりませんでした
あんな飲んだくれの中毒者が、こんなに頼りになる男だと感じられるなんて・・・驚愕ですよw

多くの太宰作品を盛り込みました
参考資料として、出典元を書いておりますので、そちらを読んでいただけると、歌詞を「ああ、ここの部分だな」などと感想を持っていただけるのではないかと思います
ちなみに、『人間失格』と「道化の華」がメインです

タイトルはフランス語で「道化の華」という意味
太宰は東京帝国大学仏文学科に入学していますので、フランス語にしました


謝り過ぎて(私は謝り足りないのですが;)、そろそろうざったがられるのではと危惧しているのですが縹緲さんに多大なご迷惑をおかけいたしました
お話をいただいてから就活のため制作期間を2週間ほどいただいたのに、丸一日提出を遅れてしまいました
そのせいで、今縹緲さんがお忙しいのです・・・
今後「はなうた」活動休止のお知らせがでたら、私のせいだと思ってください

私、歌詞の依頼の重みに、どうしても柔和なアイデアが出なくなることに本気で落ち込みました
「もっといい言葉があるはずだ!」と思ったりして、なかなか書き出せないんです
自分の作曲・作詞ならいいですが、私の歌詞で素敵な曲が台無しになると思うと、恐怖で書けないんですよ
数日、書けなくて夢でも書いていて、みんなからバッシングされる夢見てました
縹緲さんに過酷なスケジュールでバトンを渡し、心苦しいのですが、今日から卒論のため生きようと思います
願わくば、今日は安らかな夢を見たいです・・・

最後は言い訳で終わりました
今一番好きな洋楽の話ができなくなった・・・まぁ、いいんだ!
CATEGORY : 歌詞 | THEME : VOCALOID | GENRE : 音楽

カンジョウセンシタ

2010.10.01 *Fri
10月、神無月ですね
すっかり夜は秋の風で、やや肌寒い思いです

縹緲さんとのコラボ用の歌詞とは別に、歌詞を書きました
本当は学内でコラボの方をしようとしたら、イヤホン忘れて来てました
なので、1時間半の暇を使って、メモしてあった言葉から作りました

いつもより言葉で遊んでます
普段あまり擬態語など使わないのですが、今回は多用しました
サビが個性派(当社比)です
私の歌詞に多い片思いや、失恋などでなく、前向きな内容になってます


歌詞や卒論、就活に追われているからか、
4回生なのに大量に授業登録しているせいか、精神的にゆとりがない気がします
最近2~3時には寝ていて、健康的ではあるのですが・・・
ゆとり欲しさに京都カフェの本を買いまして、すごく行きたいです
オシャレ眼鏡かけて文庫本片手に喫茶店行くのが私の理想
(されど体型と器量のなさがきまらないので台無し★)

やや私通?
さて、熟カピさんとお話していて、10月上旬に絵チャできたらと
しかし今週は私の都合で難しいです。来週もどうなるか;
基本的に絵チャ室は放置してますので、みなさんでお使いいただいて結構です
私がいなくても使ってください。その方が私も気が楽ですw
CATEGORY : 歌詞 | THEME : VOCALOID | GENRE : 音楽

桜桃忌

2010.06.19 *Sat
今日は桜桃忌ですね
6月19日は、太宰治の忌日なんです

東京・三鷹の禅林寺で行われ、行くつもりにしていたのですが・・・内定が;
内定が取れていれば、本気で独りで京都から東京に行こうと思っていたんです
独り旅なんて(しかも大都会・東京)私からすると相当のプレッシャーなのですが、それでも行きたかったのです
数ヶ月前から、ずっと「太宰の墓前に・・・桜桃忌に・・・・」と言って来ました
大学生のうちに行きたいと思ったんですけどね

本当に自由で、身軽な時期は、大学生の時期だけだと思っているんです
これは大学生までしか生きていない自分の、自論なのですが、感性が最も柔軟で映えるのも、大学生の時期だと思ってます
色んな事にチャレンジできて、色んなものに触発される数年間だと感じています
私の場合、
日本史のゼミに移動していますし、純文学にのめりこめたし、新しい画材も買ってます・・・
なので、時間に追われず、感性のままに旅行できる大学生で、太宰に逢いたかったんです
これは、博物館学芸員の資格取れないことの次に、残念なことですね

先日、ひとつ、死ぬまでにしたいことを達成したんです
妙心寺の中の東林院で、沙羅双樹の庭の公開をしていて、4年間の願望が叶いました
苔の上に落ちた白い沙羅双樹の趣といったら、もう、ため息が出ました。風情がありました
和菓子とお抹茶付いて、1500円。できれば、開花ピークにもう一度行きたいです


さて、
昨日、桜桃忌に合わせて歌詞を書きました
勢いで書いていますので、いつかちゃんと太宰作品を取りこんで書きたいです
今回の歌詞は、ほぼ私の実話・体験談・主観で作りました
太宰を食わず嫌いしていた頃のこと。出逢ったときのこと。今の願望など

今日の桜桃忌は、どれくらいの人が太宰に逢ったんでしょうね。
CATEGORY : 歌詞 | THEME : VOCALOID | GENRE : 音楽

プロフィール

Author:唄。
唄界(うたさか)、唄。

ボカロ活動としては、主にピアプロ
歌詞とイラストを投稿
ユニット「HANAUTA」にて歌詞担当

弟に「レズやろ」と言われたり
熊のような父を持つため『熊ノ娘』だったり
最も結婚したい相手が母親だったり



最新記事



最新コメント



カテゴリ

雑記 (37)
活動 (32)
曲紹介 (30)
歌詞 (38)
イラスト (37)
「HANAUTA」 (9)



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



niconico

ニコ動マイリス



検索フォーム



RSSリンクの表示



Copyright © http://唄(゜Д゜).coi All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
