This Category : 「HANAUTA」

--.--.-- *--

『彼岸花の路』

2011.09.03 *Sat
毎回、ご無沙汰しています。
びっくりするほどの放置、すいません。


今回はコラボの宣伝です。
いつもお世話になっています、縹渺さんとのコラボです。
縹渺さんとはもう12作目のコラボで、もう、いつもいつも有難いことです。

さて、ユニット『はなうた』の新作は和風歌詞にのせたミクトロニカ。ハウス。
地獄へ誘う少女のお話。
別に『地獄少女』のオマージュ作品ではないですよ。
大学が仏教関係の大学でして(京都は多いですけど)、仏教美術の授業をとっていまして、すごく地獄絵図とかに興味を持つようになりました。
阿鼻叫喚、グロテスクな描写もあるんですが、そこには美しさや儚さ、物語性が色濃くて。とっても魅了される要素が多いんです。
なので、歌詞でも地獄を扱って、すごく楽しく書けました。

宣伝は現在のところ、ピアプロの音源のみです。
実は、今、有名絵師様に動画を依頼させていただいてますw
動画は秋冬に完成予定です。
お忙しい中、依頼を受けてくださった絵師様に敬服です。
動画がアップされましたら、また紹介させていただきます。

いつも素敵な曲を付けてくださる縹渺さんにも、感謝です。
迫力のある音と、迫ってくるような掻き立てる作品で、感激です。
ありがとうございました。



彼岸花の路 powered by ピアプロ
CATEGORY : 「HANAUTA」 | THEME : VOCALOID | GENRE : 音楽

「Le sinter du pitre」

2010.10.13 *Wed
先日記述した、縹緲さんとのコラボの動画ができました
数日経ってしまいましたが、ご報告と宣伝ですw

にゃっぽんには縹緲さんからのメッセージを受け、当日日記に書いたんですが、こちらには忙しかったのと、体調が芳しくなかったため遅くなりました
実はまだ、風邪が長引いています
集中して休めたらいいのですが、昨日も就活でして;
今日は授業休みました。明日なかなか休めない授業があるため、その蓄えに・・・
来週は卒論ゼミの発表の他に、授業発表があるので、2つもレジュメ作らないといけません。涙で目がかすみます

***
さてさて、
色々な意味で思い入れや思い出のある作品になりました
・・・て、頭切り変えた矢先に携帯に迷惑メール!誰だ里中って!!
「あなたにだけ極秘裏にw」とか携帯メールでよこすなよ。もっと考えろヨ

PVが豪華ですね
一枚絵じゃないですよ?
歌詞を提出してから間もなくして動画ができましたから、私以外ジェバンニです
いや、私も当社比、考えてから完成までジェバってるんですが、何が違うって、速度とクオリティーに関して、月とスッポンです
私はほら・・・・・・、太宰先生ありきのですからwww

ラヴ・レターの風呂がもう、まさかイラストになるとは思ってなかったので
一番その部分好きなんですよね
葉蔵なら、冗談なしに貰いそうな男ですからね(実際、「生きくれよ」て短歌50首押しつけられてるし;)

歌詞作りをしていたときに、何度も聞いているうちに鼻歌でミクの声を追ったという体験をいたしました
初めて聴いたときに曲のスピード感を、
何度も聞くことで曲の中毒性と歌詞の面白味を感じていただきたいです



CATEGORY : 「HANAUTA」 | THEME : VOCALOID | GENRE : 音楽

「ギフト」

2010.09.06 *Mon
縹緲さんとのコラボで新作ができました
前作とほとんど間が空かずの新作で、本当にお仕事が早いです

やや仄暗い、幻想的な曲です
動画のイラストにマッチしています
元はミクトロニカだったらしいのですが、ハウスに完成したようです
まだまだ私は音楽の系統の区別ができず、勉強しないとなぁと;

音楽のことは縹緲さんに完全にお任せしてますし、
私の歌詞が灰暗いので大きなこと言えませんが、
ダークやサイバーな感じの曲が続いているので、明るいのも聞きたいな♪とw
まず、明るい歌詞書いてから言え、てお話ですね!
(歌詞酷くても、脳内音はポップだったりするんですよー?苦笑)

近状ですが、
就活だからと1年間髪を伸ばし続け、美容院我慢していましたが、切りました
ついに姫カット★です
大学の内だけですからね、ハッチャケた髪型できるのは・・・
私は満足ですが、やや顔が膨張して見えるZe★涙目



CATEGORY : 「HANAUTA」 | THEME : VOCALOID | GENRE : 音楽

「Anesthesia」

2010.08.20 *Fri
縹緲さんとのコラボ曲 「Anesthesia」 の紹介です

最初はルカだったのですが、新ボカロのLilyに変更されました
(私が遅かったのが幸か不幸か)“Lily歌わせてみたコンテスト”参戦曲となっております
紹介かつ宣伝です。したたかです。すいません
このコンテストを機会に、多くの人が私たちの作品(私が言うのは変な違和感があるのですが;)に出逢ってくれるといいな、と思っています

多少の歌詞の改変はありますが、私の趣味というか、勢いがかなり表れているものになってます
物語性がなく、民衆ウケとか考えないと、こうなりますね。だいたい;
幸せな曲なんて、書けないYO★と。

エキセントリックな歌詞ですが、縹緲さんがいつもの如く、菩薩様の慈悲で使ってくださいました
改変が遅れたのは、本当に申し訳なかったです;
アイデア(A1末文の左右エコー)を取り入れてくださったり、改変でも原文を大切にしてくださったり、本当にありがとうございます!

ハスキーで大人な魅力のある、Lilyの声(以前のルカにも)マッチした楽曲です
歌詞の暗さや、むなしさをしっかり音で表現していただきました



CATEGORY : 「HANAUTA」 | THEME : VOCALOID | GENRE : 音楽

「YOUR OCEAN 」

2010.07.04 *Sun
北陸の風を感じて、唄界です
明日は福井に筆記試験受けに行きます
もう、福井の歴史博物館とかエンジョイしたる、と思ったら、博物館が休刊日!
うわぁぁん!
県庁が福井城址にあるので、それ見てこようと思います。県庁やりおるっ
春嶽様の銅像とか、あったらいいなぁ・・・w

さて、
縹渺さんとのコラボ、「はなうた」の新作です
海をテーマに、歌詞を書かせていただきました。久々にやわらかい歌詞ですね
「みんなのうた」みたいな、ほのぼの系を心がけました
歌詞書いてたとき、私は歌のお姉さんでした。子供と触れ合えたよ、きっと ←

イラストも「みんなのうた」のような、ほのぼの系で可愛いですw
頭の横揺れに合わせて、私は回転イスの上で三角座りして前後揺れです
ちゃんと海の色が変わるんですね
やはり、ピンクや黄色の海は、海じゃないですね!

縹渺さんの曲は、デモのときから完成までが、グン!と発展されるんです
エコーやコーラスが足されたり、いつも完成が楽しみなんですw

そう言えば、縹渺さんとのコラボ処女作の「marionetta diva」は、去年の7/10投稿でした
もう1年になるのですね
1周年! *゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚* おめでとうございます!
縹渺さん、これからもよろしくお願いします♪






一年前のメモリーをw
CATEGORY : 「HANAUTA」 | THEME : VOCALOID | GENRE : 音楽

プロフィール

Author:唄。
唄界(うたさか)、唄。

ボカロ活動としては、主にピアプロ
歌詞とイラストを投稿
ユニット「HANAUTA」にて歌詞担当

弟に「レズやろ」と言われたり
熊のような父を持つため『熊ノ娘』だったり
最も結婚したい相手が母親だったり



最新記事



最新コメント



カテゴリ

雑記 (37)
活動 (32)
曲紹介 (30)
歌詞 (38)
イラスト (37)
「HANAUTA」 (9)



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



niconico

ニコ動マイリス



検索フォーム



RSSリンクの表示



Copyright © http://唄(゜Д゜).coi All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
