--.--.-- *--

「エンド・ジャーニー」

2009.11.16 *Mon
趣味用の歌詞を書き上げました
殺伐とした内容のものを書くつもりでいたのに、予想に反して重いものになりました
切ない系というか、また、このパターンですか、という・・・
追記に歌詞と解釈・補足を書き足しております

課題のイラストが、なかなか描き上がりません
一応ミクの方は主線までは描けましたが・・・なんか、納得いかんっ
カイトは顔まで描いて、厭になり(集中力が切れ)放り投げました。スイマセン;
絶対、私のイラスト待ちなのに・・・きっとイラスト埋め込むだけで完成のはずなのに・・・
本当に申し訳ありません;

メッセできなかったので、ここで・・・
熟カピさん、3人のイラストはちょっと難しいかもしれません;
どこぞのバカイトで精一杯な感じです;;


【課題】
レポート×2
コラボイラスト2枚(一枚半主線まで完了)
コラボ歌詞
趣味用歌詞
キリ番イラスト


【部屋掃除ノルマ】
食器洗い
部屋整理
洗濯物干し(晴れの場合)
洗濯物たたむ
洗面所掃除
「エンド・ジャーニー」
http://piapro.jp/content/mnxk1wa3g2heur10


A1
キミの塑像を抱(いだ)いて
旅するんだ
どこまでも いつまでも

B1
星降る街 洞窟の壁画
青いトカゲ 片翼のツバメ

サビ1
土色の瞳に映すんだ
僕との「ハジメテ」
嗚呼、
キミが崩れて還るまで


A2
キミの塑像を抱(いだ)いて
旅するんだ
始めから 終わりまで

B2
月落ちる園 赤銅の湖
ネコのワルツ 逆さの風車

C1
君が言ったから
「世界が見たい」って、僕と
君が逝ってから
世界を見ようって、思ったよ

サビ2
土色の瞳に映すんだ
僕との「ハジメテ」
嗚呼、
僕の命が果てるまで


B3
虹色の崖 白銀の鈴蘭
反転・落花 抱き締めて――

サビ3
土色の瞳に映すんだ
僕との「サヨナラ」
嗚呼、
嗚呼、、
キミが崩れて還るのは・・・


***
君と叶わなかった旅を、キミの偶像と行くよ
キミが終わるまで。僕が終わるまで。旅が終わるまで。


最初は「塑像」というワードを使おう、と決めただけで始めた作品だったのですが、こんなに重いものになるとは思ってもみませんでした
「塑像」を「幻の像、虚像」と蜃気楼のようなものだと思い込んでいたせいで、「土(粘土)で作った像」のことと気付き、恋人を模した人形と旅する話に変更しました

僕、君、キミ・・・
Cメロから分かると思いますが、二人称は意識して分けています
B1を書いているときに、Cメロの内容が思い浮かびました
思い付きで一気に内容が重く、暗いものになってしまいました・・・
(ちなみに「落花」も変換ミスではございません)

本当はちゃんとラストのサビの後に「僕」の想いを加えたかったのですが、
メロディーが変わってしまいそうなことや、統一感が崩れてしまいそうなので、歌詞上からは割愛させていただきました



キミが崩れて還るのは やはり、哀しいから
僕が逝くのを キミは見ていて
僕が君のところへ逝くところを キミは見ていて

キミが土に還るときは そのときは
3人で一緒に旅をしよう。
スポンサーサイト
CATEGORY : 歌詞 | THEME : VOCALOID | GENRE : 音楽

COMMENT

完成来年ぐらいかなと思ってたんだけど・・
熟カピさんもう撮影終わってるのかな?
なら良い方法があるぞ!
(ヒント:楽譜をもっと難しくすればいいじゃない!)
最近作曲意欲がわいてきてる・・唄。さんの素敵な歌詞で勝手に曲作るとしようw
2009/11/16(月) 11:36:28 | URL | マオウ #- [Edit
あわわ、唄。さん!
鬼のような採譜者のせいで、あの曲は超難航しております!
(初見で弾けねーよ!)
撮影なんてすごーく未来の話です^^

歌詞素敵です^^
土色の瞳のとこで涙こぼれます。

>マオウさん
簡単楽譜でも、たくさん練習しないと弾けないですよw
(やめろおお!)
2009/11/16(月) 12:41:30 | URL | 熟カピ #- [Edit
マオウさん>
せめて12月中くらいに完成だと、こちらとしては胃炎を起こさずに済むのですが・・・;
バカイトめ。バカイトめ。と呪詛を吐きつつ頑張ってますw
マオウさんの作成意欲には、ほんとうに感服しますよ!
もそっとフル活用してくださいwww

熟カピさん>
撮影なんてすごーく未来の話です^^
↑信じますよ?笑
ミク絵が描いたものの、なにやら気に入らなくて;
デジタル加工して上手くいけばいいのですが、駄目だった場合は描き直させてください!
バカイトは、難攻不落の課題ですwww
(カイトはハガキに収まらないので、スケッチブックに描いてます。しねばいいのにー♪)
歌詞の感想もありがとうございます★
2009/11/16(月) 17:51:51 | URL | 唄。 #- [Edit
TODOリストが確実に消化されてるw
2009/11/18(水) 17:03:45 | URL | んごす #- [Edit
TODOリスト!!?
TOんでもなくDOーでもいいリスト????汗
2009/11/18(水) 19:49:59 | URL | 唄。 #- [Edit
熟カピさんちょっとピアノ練習控えてもらっていいですか・・。
(俺はこれから何をけなせば・・)
2009/11/18(水) 20:03:08 | URL | マオウ #- [Edit
マオウさん
3Pまで暗譜終わりました!
あっちの超難曲はまだまだですねw

唄。さん
リスト消化頑張ってください^^
2009/11/18(水) 20:28:22 | URL | 熟カピ #- [Edit
んごすさんのコメントを深読みしすぎたw
唄。さんの反応が悪いw

TODOリスト=トドの手首、かとww
2009/11/18(水) 22:50:55 | URL | マオウ #- [Edit
ちょっとの隙に、こんなにコメントがwww

熟カピさん>
部屋の床面積が全然広がりませんw
なぜか友人に本を貸すために、開かずのダンボールを開き、ついでに本の整理をしました・・・本棚が片付きましたよ★
課題手つかずなのに、本気出して白紙の紙にTOんでもなくDOでもいいカイトを描いてましたw
(多分明日とかアップします)

マオウさん>
TODOが本当に分かんないんですが・・・;
なんです?
私の太い手首がまるでトドのようだと??笑
ええ。間違いありませんが!
2009/11/18(水) 23:28:22 | URL | 唄。 #- [Edit
やるべきことの一覧、ってことでしょう。
To Do List、
トゥードゥーリストってよく言いますよね。
2009/11/18(水) 23:40:16 | URL | マオウ #- [Edit
初耳です!
博識でいらっしゃいますなぁ、魔王様はw
1μ(×∞)尊敬の念が高まりましたよ★笑
2009/11/19(木) 01:06:01 | URL | 唄。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

Author:唄。
唄界(うたさか)、唄。

ボカロ活動としては、主にピアプロ
歌詞とイラストを投稿
ユニット「HANAUTA」にて歌詞担当

弟に「レズやろ」と言われたり
熊のような父を持つため『熊ノ娘』だったり
最も結婚したい相手が母親だったり



最新記事



最新コメント



カテゴリ

雑記 (37)
活動 (32)
曲紹介 (30)
歌詞 (38)
イラスト (37)
「HANAUTA」 (9)



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



niconico

ニコ動マイリス



検索フォーム



RSSリンクの表示



Copyright © http://唄(゜Д゜).coi All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
