--.--.-- *--

「ひかりごけ」

2009.12.31 *Thu
大晦日ですね
今年も終わりですか
長いようで、とても短かったです

石川は雪が降っています
北風が身体に刺さるように冷たいです
日本海!な演歌チックな歌詞の一つでも作れそうです。作りませんが ぇー

毎日予定が詰まっており(3日連続で合同説明会に行ったり)、なかなかのんびりできていません;
今日は久々に予定がなく、MP3ウォークマンを買ったので、ボカロソングを入れまくりました♪
なによりの報告は、先ほどやっと「ひかりごけ」歌詞が完成したことです
かなり苦しいものになりましたが、なんとか形にはできたかな、と
本当はもっと使いたい表現があったのですが・・・
また浮かべば、別のバージョンとして挙げたいですね。予定は未定ですけれどw

最近、ブログ訪問できてなくてすいません
課題のイラストも手付かずです
8日に提出のレポートもあるので(そのために博物館も行かねばなりません)、なかなか描けそうにありません
来年も早々にご迷惑をおかけしそうです

・・・が、来年もよろしくお願いいたします。


補足
嬉しいことに、いつもお世話になっている縹渺さんが、曲を付けてくださるそうです!
数ヶ月の苛まれた日々が、昇華されましたw
「ひかりごけ」
http://piapro.jp/content/ktthx1f87b1q98lo


金緑色の 光の輪が
私の首を掴んで戒めるの――


A1
どうしようもない程の
飢えと 焦がれと ないもの強請り
アナタガ欲シイワ。
頂戴?

B1
肉食獣が喰らったのは
愛でしょうか
肉でしょうか
薔薇薔薇になったのは 貴方の
愛でしょうか
肉でしょうか

サビ1
何もいらない
全てはもう 私の中にあるから
何も亡くなり
見飽きるほど 眺めた血の池に咲く
光は 金緑色に灯って 褪せた


A2
どうしようもない程の
飢えと 焦がれと ないもの強請り
アナタヲ食ベタワ。
満腹?

B2
肉食獣が屠ったのは
愛でしょうか
肉でしょうか
愚者愚者になったのは 貴方の
愛でしょうか
肉でしょうか

サビ2
何もいらない
全てはもう 私の中にあるから
何も知らない
見飽きるほど 眺めた血の池はもう
光の 金緑色に吸われて 消えた


(間奏)
字幕
人の肉を喰った者には、首のうしろに光の輪が出る。
緑色の、うすいうすい光の輪が。
その光は「ひかりごけ」の光に似ている。


サビ2
何もいらない
全てはもう 私の中にあるから
何も亡くなり
見詰めたのは 独りぼっちの私
光は 金緑色の首輪になって

私は 「ひかりごけ」に横たわり 泣いた。


***
「ひかりごけ事件を題材に歌詞を書いて欲しい」とコラボで言われたのが発端です
ウィキで得た知識からではなく、武田泰淳氏の「ひかりごけ」を読んで得た知識や言葉を使って歌詞を書きたいと思いました

本を読んでいたり(一度返却日を延滞)、他の課題や就職活動などがあったり、
この歌詞をはたして作って意味があるのかと、創作意欲を失っていたり・・・
色々なことがあって、いつの間にか大晦日になってしまいました
とにかく、新年には持ち込みたくないのと、軽い気持ちだったのかもしれませんが、私に課題を与えていただけたことが嬉しかったので、拙いながら完成させました


Aメロ・Bメロは結構サクサク作れたのですが、サビに時間がかかりました
「ひかりごけ」で使いたい言葉、ポイントとなる言葉を書き留めてあるのですが、それをどこでどう使うか迷っていました

原作は船長と船員の話ですが、私は最初から男女間の話にしたいと思ってました
痛々しい程切ない話、というのが好きなので、女⇒男の視点が私の歌詞はほぼ固定されています
題材とされているものが猟奇的なだけに、さらに歌詞を読んでいて陰惨な思いをされるのは嫌だったので、あまり直接的な表現はこちらでは避けました
(対照的に「屠所ノ君」には多少、猟奇的な表現を使いました)

彼女には、自分のしたことの後悔ではなく、自分が屠った彼のいない世界の虚しさを感じて欲しいと、まず考えました
歌詞を読み終えた後に、何とも言えないわだかまりというか、焦燥感といった余韻を残したものにしたいと思ったのですが、どうなったのか・・・;
スポンサーサイト
CATEGORY : 歌詞 | THEME : VOCALOID | GENRE : 音楽

COMMENT

No title
今年もよろしく~!!
今年はもっといっぱい絡んでくれなきゃ泣いちゃうんだからね!!←
2010/01/01(金) 01:23:43 | URL | マオウ #- [Edit
是非、泣かせたいwww

今年もよろしくお願いいたします
やはりセンターが込みそうなので、携帯メールは昼ですね
・・・・送らないとダメですか?ダメですか??
2010/01/01(金) 01:50:54 | URL | 唄。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

Author:唄。
唄界(うたさか)、唄。

ボカロ活動としては、主にピアプロ
歌詞とイラストを投稿
ユニット「HANAUTA」にて歌詞担当

弟に「レズやろ」と言われたり
熊のような父を持つため『熊ノ娘』だったり
最も結婚したい相手が母親だったり



最新記事



最新コメント



カテゴリ

雑記 (37)
活動 (32)
曲紹介 (30)
歌詞 (38)
イラスト (37)
「HANAUTA」 (9)



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



niconico

ニコ動マイリス



検索フォーム



RSSリンクの表示



Copyright © http://唄(゜Д゜).coi All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
