--.--.-- *--

格失間人

2010.01.07 *Thu
恥の多い生涯を送って来ました――。

一生読まないと確信していた
最も嫌いな文豪だと、言って生きてきた
こうも容易く、単純に、陳腐にも、崩されるなんて
『人間失格』なんて。太宰治なんて。ひどく大嫌いだった


青い文学という、ジャンプと文豪作品のコラボで単行本が出てますよね
アニメ化になってまして、『人間失格』はディレクターズカットかで映画化ですね
堺さんのHPを見たのか、堺さんがアニメの声を担当されていると知り、調べました
あのカッコいいカバーと同じアングルで、堺さんが不敵に笑っている画像に魅入られました・・・
リアルタイムのアニメでは、もう『人間失格』が終わってまして、愕然としたところに、アニマックスが年始にやると見つけて、録画予約したんです

昨日、京都に戻ってきまして、飲み会が5限終わりからなので、それまで録画したのを見てました
ちょうど2時間分、全部見終わりました
涙が滲みました
また、鬱を再発しそうでした。引き金に、やはりなってしまいました
はっきりいって、気持ちが沈んでしまい、吐き気がしてして、飲み会に行きたくはなかったですが、もう予約している次第、行かなくてはと

5限が終わるころにゼミ室に向かいました
ゼミ室でしばらく先生と友人がレジュメについて相談をしていたので、私は横で本を読んでいました
レポートのために借りた歴史本を読んでいたのですが、頭に入らず、意味も分からず涙が出そうでした
(高3のときは、数学の授業を聞いていて、涙が出たことがあります。心が沈むと、何かしていて泣きたくなるようになるんです)
ただ、
無理にでも友人と話したり、飲み会に行って、とても良かったです。楽しかったです
飲み会に行かなかったら、私はまた数日、大学に行かずに引篭もっていたと思います。本当に良かったです

小説を、買おうと思ってます
本当は昨日買うつもりだったのですが、書籍部が閉まっていたんです
明日買うつもりです(今日は授業がないので)
多分、気持ちはまた暗くなるでしょうが、ちゃんと読みたいと思います。あんなに毛嫌いしていたのに

グジグシした人物が主人公の作品は、本来好きではないのですが、
アニメの素敵さが手伝ってか、堺さんが素晴らしい演出をされたのが沁みたのか、むしろ葉蔵を好ましく思えました
「そこで考え出したのは道化でした。それは自分の人間に対する最後の求愛でした」
どうしてこんなに、人の闇を抉る作品なのかと思いました
もう、読まなきゃいけなくなってしまったではないか、と項垂れました
ただ、ああ、自分を見つめて読めるのだろうな、と
葉蔵を愛せたとき、わずかなりとも、自分のことも愛せるのではないかと感じました


中原中也(やはり食わず嫌いをしてました)の『骨』を歌詞に以前使いました
後々、太宰まで使ってきたら、私は自己嫌悪に陥るのか、開きなおっているのか・・・
時間の問題とも、言えなくもないです。嗚呼

長々と書きました
ゼミ旅行や、明日提出のレポートや、来週初めて来訪する友人のための部屋掃除などで、数日失踪ホリデーかもしれません
しぶとく生きてますので、心配なさらないでください
スポンサーサイト
CATEGORY : 雑記 | THEME : VOCALOID | GENRE : 音楽

COMMENT

お帰りなさーーい^^
カニバリズムの次は太宰と中也ですねw
了解です!
唄。さんの失踪ホリデーの期間は、玉川上水の川原で三角座りして待って・・・・ w(゜o゜)w
と思いましたが、普通に待ってます^^



2010/01/07(木) 20:07:10 | URL | 熟カピ #- [Edit
頑張れ!!頑張るな!!←
矛盾するけど両方思うんだよねw
2010/01/07(木) 23:28:46 | URL | マオウ #- [Edit
今日提出のレポートを書き終え、今髪が乾くのを待ってます
レポート書いてる時も、気分転換にも、今も、ずっと『人間失格』が流れてます
「生まれてきてすいません」が鳴り響いてます

熟カピさん>
只今です
明日またいってきます、ですが・・・
新幹線の中で小説『人間失格』読む気満々でいます ←
三角座りでなく、座禅なんてどうでしょう?笑

マオウさん>
頑張らず頑張ってみたいと思います
少なくとも呼吸はします


私も葉蔵(声は堺さんで)と結婚したい
崖から飛び降りたり、薬大量に飲んだりはしたくないけど
2010/01/08(金) 03:30:19 | URL | 唄。 #- [Edit
>一生読まないと確信していた
同じです!で現在も読まないと思ってます。
やっぱり落ち込んでしまう話なんですか?!
あぅぅ 唄。様の記事見て興味湧いてきたのですが もうすこし落ち着いたらにしたいような・・・・

>数日失踪ホリデー
待つのは性に合わないが待ってやるぜ!←
・・・・うそです 待たせていただきます(笑)
2010/01/08(金) 19:40:34 | URL | まろん雨 #mQop/nM. [Edit
初コメ失礼します!!
とうとうブログにまでストーキングしに参りましたよ←

私も太宰治は好ましく思っていなかったのですが…
どうもこの記事を見て興味が湧いてきました(´ω`)
中原中也は案外好きだったりします。
2010/01/09(土) 17:00:51 | URL | 保科 #W/xj3oFY [Edit
まろんさん>
長崎から帰還しました、お待たせいたしました
アパートには12時に着くとか・・・なにこれ。最終市バスとかw

落ち込むと言うか、自分の影の部分を投影されているような感覚になり、心に沁みると言うか・・・
良い意味でも、哀しい意味でも、泣きそうになった作品です


保科さん>
巨匠wwwいらっしゃいませwwww
最果てまで、ありがとうございます。嬉々

太宰で私立龍谷大学の試験に落ちたと言っても過言ではないので、さらに嫌いだったのですが・・・
「人間失格」コノヤロウ、て感じですw
中也は、精神病院での生活で、人との関わりを持ってきた部分が興味あります
2010/01/11(月) 02:45:44 | URL | 唄。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

Author:唄。
唄界(うたさか)、唄。

ボカロ活動としては、主にピアプロ
歌詞とイラストを投稿
ユニット「HANAUTA」にて歌詞担当

弟に「レズやろ」と言われたり
熊のような父を持つため『熊ノ娘』だったり
最も結婚したい相手が母親だったり



最新記事



最新コメント



カテゴリ

雑記 (37)
活動 (32)
曲紹介 (30)
歌詞 (38)
イラスト (37)
「HANAUTA」 (9)



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



niconico

ニコ動マイリス



検索フォーム



RSSリンクの表示



Copyright © http://唄(゜Д゜).coi All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
