--.--.-- *--

「骨」

2010.01.13 *Wed
「ホラホラ、これが僕の骨――」

中原中也を喰わず嫌いしていた私ですが、授業で課題を提出するため、色々詩を見ていて、この「骨」という詩に出逢いました
もう半年ほど経ちますかね
「汚れちまつた~」すら、ちゃんと読んだことないです
しかし、「骨」の奇妙さというか、可笑しさが面白かったので気に入りました

その課題をしていたころか、終わったころかに書いた歌詞を、縹渺さんが使ってくださいましたw
年末に使用して頂けるお話があって、いいお年玉になるなぁと思っておりました
趣味で書いた方(=切ない真面目歌詞以外)を曲にして頂けるのが久々(初めて?)だったので、とても嬉しく、どんなものになるかとウキウキでした

縹渺さんの曲はポップで可愛い、というイメージだったので、今回の曲はちょっとダークでまた新たな一面を見させていただいたな、という思いです
サビ終わりの「哀しみの海」などの部分が、海の底に沈んでいく暗さがあり、好きです
あと、聞いていて面白かったのは、「キット僕ハ現世不適合者」からの部分
一番どうなるかと期待していた所でした
もしや省かれたらどうしようwwwなどとも思っておりましたが、さすが縹渺さんです♪


あ。
ちょっと自転車で遠出して、本屋に行ってきました
最初に行った所に、やっと「人間失格」あったのですが、オビがなくって・・・
負けじと次に行って、ようやくオビ付きの手に入れました。書店で高笑いするとこでした。危ない ←精神面で。
残念なことに、「こころ」はなかったのですが。あっちに堺さんのオビ付いてるはずなのに!
読みたいですが、金曜にレジュメの準備があり、明日はその課題のため祇園にフィールドワークしに行かねばなりませんので、しっとり読書している場合ではないんですよね・・・くそぅ★



powered by ピアプロ

『骨』
http://piapro.jp/content/cfyyo3alwml0ga09


壱。
ほら、あちらの彼の岸
紅い曼珠沙華が揺れる
ほら、こちらの此の岸
蒼い雛罌粟もなびき揺れる

ほらほら、あちらへ?
ほらほら、こちらに?
「ホラホラ、これが僕の骨――」

愛してる、だなんて
たやすく云うんだ人間は
嗚呼
現世はこんなにまでに
汚れつちまつた哀しみの海


弐。
ほら、あちらの彼の岸
白い手首が招いている
ほら、こちらの此の岸
黒い長髪もなびき囁く

ほらほら、あちらへ?
ほらほら、こちらに?
「ホラホラ、これが僕の骨――」

愛してる、だなんて
わけなく云うんだ人間は
嗚呼
前世はあんなにまでに
在りし日に生きた一つのメルヘン


間。
キット僕ハ現世不適合者
死後ノ楽園ニ片足突ッ込ンデマス
入園許可証ハ必要デスカ?
全テヲ現世ニ置イテ来テシマイマシタ
僕ノ死亡証明書デスカ・・・?


「ホラホラ、アレが僕の骨――」


終。
愛してる、だなんて
たやすく云うんだ人間は
嗚呼
現世にほとほと愛想がついたよ

愛してる、だなんて
わけなく云うんだ人間は
嗚呼
来世はきっと、そうきっと
またしらじらと白い骨の成り果て。
スポンサーサイト
CATEGORY : 活動 | THEME : VOCALOID | GENRE : 音楽

COMMENT

素敵な歌詞に曲、拝聴させていただきました。
お疲れ様です!!
骨で思い出しましたが、天野月子さん今年復活みたいですねw
2010/01/15(金) 02:12:17 | URL | マオウ #- [Edit
「人間失格」読み終え、寝るとこです

まままマジですか!
昨日奇遇にも、久々にカラオケで月子さん歌ったのです
すごく嬉しいご報告、ありがとうございます♪
2010/01/15(金) 03:01:15 | URL | 唄。 #- [Edit
お久しぶりです、拝聴させていただきました!
歌詞・曲の雰囲気がすっごく好きです><
縹渺様て、「フツウのおんなのこ」の作曲者様ですよね?!
様々なジャンルの曲が作れるのってうらやましいです

でも、そんな曲のもとになる詩が書ける唄。様はすごいと思います!!自分も本いっぱい読まないとダメですかね…;;
2010/01/15(金) 15:20:05 | URL | エメ #/Obe75Jg [Edit
こんばんはw
そうです、縹渺さんは「フツウのおんなのこ」でもお世話になった方です
(私の歌詞が曲になったものの半数が、縹渺さんのご慈悲です。笑)
色々なバリエーションを手がける方って、本当に素敵ですよね

私は大したことはしておりませんよ!?
ちょっとエキセントリックで暗鬱な作品に出逢ってしまったくらいで・・・;
個人的には、本などを読まなくても、自分らしい文章表現を見つけていければいいのだと思ってます
でも、いい本と出逢うと、題材にして作ってみたくなっちゃいますよねw
2010/01/15(金) 19:05:14 | URL | 唄。 #- [Edit
お久しぶりです。壱加です。
ピアプロで楽曲を聴いて、とてもつぼな曲だったのでブログにお邪魔しに来ました。
和風ホラーな雰囲気の歌詞にエレクトロニカの曲調が不思議に合わさっていて、聞いていてとても心地よい楽曲だと思います。

実は息抜きにちょっとどろっとしたイラストを描きたいと思っていたので、この楽曲聴きながらイラストをちまちまと描かせていただいています…。
テーマイラストに近くなってきたので、完成したら一度ご報告にまいりますねw

2010/01/15(金) 23:51:23 | URL | 壱加 #- [Edit
コメントありがとうございますw

実は、壱加さんのブログで「コラボしたいですね」というようなコメント返信をいただき、「骨」を曲にしてもらうとのお話が出たときに、壱加さんにイラストお願いしてみたい・・・などとしたたかに思っていました
・・・電波を潜在的に送信してしまっていたでしょうか?笑

イラスト、三角座りでソワソワ楽しみにさせていただきますw
2010/01/16(土) 00:14:18 | URL | 唄。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

Author:唄。
唄界(うたさか)、唄。

ボカロ活動としては、主にピアプロ
歌詞とイラストを投稿
ユニット「HANAUTA」にて歌詞担当

弟に「レズやろ」と言われたり
熊のような父を持つため『熊ノ娘』だったり
最も結婚したい相手が母親だったり



最新記事



最新コメント



カテゴリ

雑記 (37)
活動 (32)
曲紹介 (30)
歌詞 (38)
イラスト (37)
「HANAUTA」 (9)



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



niconico

ニコ動マイリス



検索フォーム



RSSリンクの表示



Copyright © http://唄(゜Д゜).coi All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
