--.--.-- *--

白黒プロローグ

2010.01.15 *Fri
浴槽に浸かっているときに、なぜだか「白黒エピローグ」という言葉が浮かびました
そこで、エピローグがあるなら、プロローグをまず持ってきて二部作にしよう、と考えたのです
というわけで、「白黒プロローグ」を作ってみました

ピアプロの補足部分に書いてあるのですが、
A1はプロローグっぽく、出会いが描かれていて良いスタートだと思っていたのに・・・
「まるで道化だ」と葉蔵が言うもんだから、B1であんなことに;
もう一気にエピローグ真っ逆様ですよ。余計なことをしてくれたもんです★
(しかし、真っ逆様からの浮上、というのも考えられますしね)

今回の歌詞で、一番の工夫と言うか、「なにもしない工夫」をしました
珍しく、サビをほとんど変えていないことです
いつもは1と2、ときに3も変えるのですが、今回はいじらずいきました
無理に変えるより、ストレートにいってやろうかと
(べべべ別に、何もいい案が浮かばなかったとかでは・・・モゴモゴ ←)
下手な言いかえを行うより、案外そのままでも聞き飽きないものかな、と思ったのです
とは言え、置き換えを考えなくてもよいと、負担が軽減されたことの晴れ晴れさったらないですね

どうも、白と黒。君と僕、のように相対する存在が好きなようです
どちらかがいないと成り立たない。
とちらかしか存在できない。
二律背反の要素が、分かりやすいですが、切なさを生んで好きになってしまうんですよね・・・

余談ですが、
白線とまず書くのに浮かんだのは、「人間失格」(言い忘れていましたが、アニメの方です)で雪の降る路面電車の線路に寝そべった場面や、線路が途絶えその先に歩いていく葉蔵の場面でした
ということを思えば、B1は潜在的な思考の伏線だったのかもしれません

原作「人間失格」は昨日の深夜に読み終わりました
昨日は「こころ」も無事、帯付きで手に入れたのでそれも読みたいですが・・・課題と試験が終わってからですかね。借りてる本もありますし;
白黒プロローグ
http://piapro.jp/content/4xcqjems57adbguo


A1
白線の上で 君に出逢った
一瞬で気付いたよ
君は僕。

B1
まるで道化だ
傷舐め合って 痕抉り合って
自分たち同士で「好き」なんて言ってさ
嗚呼、嗚呼・・・

サビ1
抱き締めてよ キスをしてよ
痛いほど 酷く愛して
君が君でいられるためなら
僕なんて殺してくれていいから <アイシテ。>


A2
黒鍵の裏で 君と話した
どちらがホントウなの?
君と僕。

B2
まるで道化だ
糸結び合って 指縺れ合って
自分たち同士「嫌い」なんて言ってさ
嗚呼、嗚呼・・・

サビ2
抱き締めてよ キスをしてよ
痛いほど 酷く愛して
君が君でいられるためなら
僕なんて殺してくれていいから <サヨナラ。>


C1
白線はどこまで 続いているの?
黒鍵はどんなに 響いているの?
僕たちはいつまで 一緒にいるの?
プロローグはいつから 始まってたの?


サビ3
抱き締めてよ キスをしてよ
痛いほど 酷く愛して
君が君でいられるためなら
僕なんて殺してくれていいから <アイシテ。>

サビ4
抱き締めてよ キスをしてよ
痛いほど 酷く愛して
君が君でいられるためなら
僕なんて忘れてくれていいから <アリガト。>


***
プロローグとエピローグの、二部作を作りたいと思いました

A1では上手く始められたと思ったのですが・・・なぜB1で暗鬱に落ちてしまったのか、不測の事態でした
・・・と言いたいところですが、理由は明確です。
無音は落ちつかないと、何か見ようと考えた結果「人間失格」を選んでしまったことが原因です
B1の部分で「まるで道化だ」と葉蔵が言うから・・・

これでは、始まりから終わり、という感じですね
むしろ、もうすでに終わり、という感じですよね
これでは本当のエピローグのときに、どう終わらせるかが困ってしまいます
(助けて、葉蔵! ←催眠薬を箱いっぱいに飲み干せ。)

頭の中に音楽として再生しながら歌詞を書けたのですが、
私はピアノの音を聞きとれても、頭の中の音をピアノで弾けはしないのです
嗚呼、私に正確な絶対音感と、音楽の才能があればとつくづく思うのですが・・・きっと中途半端なことしかできないと、諦めもついていたり。踏ん切りつかなかったり
(助けて、葉蔵! ←モルヒネ中毒になれ。)

思い描いている曲のイメージは、結構ガンガンのボカロックです
A1終わったらダダンッ!てドラム鳴ったらいいのにー、とか思ってます
切ない歌詞って、バラードもいいけど、ロックだとさらに心に残ったりするんじゃないかな、とか感じていたりするんですが・・・どうでしょう?
スポンサーサイト
CATEGORY : 歌詞 | THEME : VOCALOID | GENRE : 音楽

COMMENT

白黒ってかっこいいですよね

お風呂で詩の案が浮かんでくるのですか!
作家さんみたいですね(笑)

>切ない歌詞って、バラードもいいけど、ロックだとさらに心に残ったりするんじゃないかな、―
激しく同意します!
個人的ないけんですが 切ない旋律よりロックのほうがかっこよく聞こえますし 歌詞見て「あ、深いなぁ」って感じるときありますもん!!
2010/01/16(土) 19:27:41 | URL | まろん雨 #mQop/nM. [Edit
基本、何の動作もせずボーッとしているときに、ワンフレーズ浮かぶことが多いですね
お風呂入ってるときか、寝る前のベッドの中とか・・・
こんなで本当の作家になれるのなら、嬉々としてなりたいですw笑

ロックいいですよねw
yoshihiさんや、ゆよゆっぺさんのロック×切ない、というコラボが気に入っています
ふふふ・・・・気が合いますね♪ ←
2010/01/16(土) 21:11:29 | URL | 唄。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

Author:唄。
唄界(うたさか)、唄。

ボカロ活動としては、主にピアプロ
歌詞とイラストを投稿
ユニット「HANAUTA」にて歌詞担当

弟に「レズやろ」と言われたり
熊のような父を持つため『熊ノ娘』だったり
最も結婚したい相手が母親だったり



最新記事



最新コメント



カテゴリ

雑記 (37)
活動 (32)
曲紹介 (30)
歌詞 (38)
イラスト (37)
「HANAUTA」 (9)



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



niconico

ニコ動マイリス



検索フォーム



RSSリンクの表示



Copyright © http://唄(゜Д゜).coi All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
