--.--.-- *--

歌ってみるためのマイク

2009.08.21 *Fri
「歌ってみた」をするための、適したマイクはどれですか?
というか、「歌ってみた」するためには何が必要??
え。何も知らない。

以前ルカさんが表紙の公式ボカロ雑誌に、「歌ってみた」の作業が載っていたので買ったんです
流し読みしてそのままだったんですが・・・今!今、手元にあったら!!
色々マイクをアマ●ンで物色しているのですが、沢山ありすぎた;
レビューも参考にしているのですが、どれがいいのかなぁと・・・
よく「マイクなんて100円マイクで十分だ」とか、「1000円以上出すヤツは馬鹿」とかのコメントを動画で見るので、私なんぞが1000円以上のマイク使って「それでこのクオリティwww」とか言われたらと思うと・・・ガクガクします

マイクやらスタンドやら・・・
実は用意するものが沢山ですね
私は・・・もはや大学の放送部でもジャックすりゃいいんではないかしら?

色々オススメや、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
CATEGORY : 雑記 | THEME : VOCALOID | GENRE : 音楽

COMMENT

安くて性能ソコソコなコレを持ってますw
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008B5VA/ref=ox_ya_oh_product
適度な重さで鈍器としても扱いやすいはず
2009/08/21(金) 22:11:08 | URL | んごす #- [Edit
あー マイクだけじゃなくて録音全般に必要なモノね
PCが近くにある環境で録音するならさっきのAT-X11を使ってみるのがいいかな、安いので音質悪くても納得できるはず。

で、録音→ファイル化を出先で仕上げたいならICレコーダがかなり便利
マイクのように手持ちで使うことができるZOOMのH2あたりはいかがでしょう?
実は熟カピさんも持ってる(つか買わせたw)のですが、それを借りて試しにカラオケ屋行って手持ちで録音してみたんだけど十分な性能です。マイクスタンドにもそのままハメられる
録音後に必ずといって良いほどかけるコンプレッサが本体でかけられるし、リミッター設定しておけば音割れ無いし、かなりオススメできる逸品でございますよ

ぁ、そうそう顎に当てて電源入れたくなるデザインですが髭剃りはできませんw
2009/08/21(金) 22:38:06 | URL | んごす #- [Edit
私も無駄に・・・
私も作曲ソフト買った時に
マイクつきの買ったんですけど・・・
(カラオケなどに使われるハンドマイク)
・・・・いまだに録音は怖くて挑戦してませんww
2009/08/21(金) 23:20:02 | URL | ぱんだ。 #- [Edit
>んごす様
なんか僕が説教くらってる気分ですw
公爵様にも蒼い鳥ん時に
PCMレコーダーとか買って、ちょいと
フリー編集ソフトでいじるだけでもだいぶ
良くなるよ、とご教授いただいたんですが・・
相変わらず百円マイクですねw
2009/08/21(金) 23:58:11 | URL | マオウ #- [Edit
http://www.soundhouse.co.jp/index.asp
自分的には音楽用品はここがオススメですw
ダイナミックマイクのオススメ品が無難そうなのでは?
と思います。
コンデンサーマイクは宅録だと難しい印象がありますww

このサイトも参考になると思います☆
http://www41.atwiki.jp/utattemita/

もっと言うとパソコンのマイク端子に直接さすと
ノイズが載るので、オーディオインターフェイスを買ったほうがいいと思います。
下手するとマイクより高いです.…。
ポップガードは自作できるらしいのですが…。

自分も歌ってみたいんですよ~。
ミックスも結構重要だと思いますよ~。
2009/08/22(土) 00:15:23 | URL | 卓 #ax4px7aw [Edit
>>マオウ氏
恐らくマイク置く位置でもずいぶん違うはず。
音が入るたびに「サーッ」と入るノイズは多分マイクorサウンドカードっぽい
でもビリビリ音は何だろうね・・・多分入力過多の音割れかマイクがピアノに接触してる部分からのビビリノイズかなぁ
2009/08/22(土) 01:19:34 | URL | んごす #- [Edit
お久しぶりです。壱加です。
歌ってみた、の為のマイクをと書かれていたので、以前歌ってみたに興味を持った知人用にブクマしていた動画のアドレスなんか貼ってみます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6757259

私はざっと流し見しただけですが、マイクなど、動画投稿までに必要な道具が紹介されていますのでご参考になればっ。

というかこういう記事を書くと言う事は、歌 う ん で す ね。
楽しみにしていますw
2009/08/22(土) 02:22:57 | URL | 壱加 #SFo5/nok [Edit
初めまして、由瑪です^^^
あ。私100均マイクだ、しかも物凄いちっちゃいやつw
手で持ったりいろんなところにひっかけて歌ってますごにょごにょ。
ミックス?とかもフリーソフトで済ませてるし・・・・。
あれ?オススメにもアドバイスにもなってない^p^
乱文失礼いたしましたーっ
2009/08/22(土) 15:01:10 | URL | 由瑪 #- [Edit
ありがとうございます!
思ってもみないほどのコメント数に、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます

>んごすさん
鈍器ってwわたしは何かやらかすんですかww
マイク以外のことも教えていただき、とても参考になります!
熟カピさんとお揃いになるやも・・・ああ。よだれが出そうです。 ←ぉぃ。

ぱんだ。さん>
録音しましょうwww
作曲ソフトにマイクつきのって、あるんですねー!

マオウさん>
そうでした、マオウさんは100円マイクでしたね!
でも、魔王フィルターがかかることにより、雑音等が消えるんですよね★
フリーの編集ソフトがあるというのは、「歌ってみた」講座の動画で見たことがあります。私にはポカーンでした;

長くなりそうなので、分けますね。
2009/08/22(土) 21:26:29 | URL | 唄。 #2Qwf./yA [Edit
ありがとうございます!2
卓さん>
http://www41.atwiki.jp/utattemita/
とても助かります。ありがとうございます!
ポップガードは自作できるらしいですね!どこだかで読みました!!器用ですよねwww
マイクは直接ささないでください、とあるマイクもあるらしいですよね・・・それが怖くて、なかなか選べなかったりしてたんです;

壱加さん>
お久しぶりですw
わーww壱加さんからのコメだぁー★嬉 ←どんだけ好きなんだ;
う・・・歌 う ん で す (多分。)
参考動画ありがとうございます!

>由瑪さん
こちらでは初めましてですねwコメントありがとうございます
いえいえ!
参考にさせていただいております。色々な方のコメントがあると、とても助かりますので
商品へのプレビューより、信頼できますので、本当に嬉しいですwww


沢山のコメント、ありがとうございます
みなさんのコメントを参考に、検討させていただきます!
2009/08/22(土) 21:43:12 | URL | 唄。 #- [Edit
うわっ!すごい!
唄。さんただいまです。 ←空気読めてないw

いよいよ歌姫の【でびゅう】に向けてエンジン始動ですね^^wktk
マイクかあ・・・・

>1000円以上のマイク使って「それでこのクオリティwww」
熟カピなんか鈍器にもなる高いマイク使って
ミスだらけの酷い演奏うPしてるんで、あんま気にしなくてもw

それより、早く唄。さんの歌、早く聴きたいです^^^^
待ってまーす!
2009/08/23(日) 15:48:14 | URL | 熟カピ #- [Edit
おかえりなさいw
熟カピさん>
おかえりなさいデスw
待ってましたーーーーーww ぎゅぅぅ(抱きしめ)

遂に、ですね
でも買うのは京都行ってからなので、九月過ぎになります
まだまだですね・・・
下手の横好きが通りますよ~★
2009/08/23(日) 21:23:05 | URL | 唄。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

Author:唄。
唄界(うたさか)、唄。

ボカロ活動としては、主にピアプロ
歌詞とイラストを投稿
ユニット「HANAUTA」にて歌詞担当

弟に「レズやろ」と言われたり
熊のような父を持つため『熊ノ娘』だったり
最も結婚したい相手が母親だったり



最新記事



最新コメント



カテゴリ

雑記 (37)
活動 (32)
曲紹介 (30)
歌詞 (38)
イラスト (37)
「HANAUTA」 (9)



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



niconico

ニコ動マイリス



検索フォーム



RSSリンクの表示



Copyright © http://唄(゜Д゜).coi All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
