--.--.-- *--

「徒花と金魚」#01

2009.09.27 *Sun
先日、コラボの方に和風歌詞を投稿しました
ちょっと定期的に幽霊部員になっていると、管理人さんから突っつかれるんですよね;
半泣き(半笑い)で、いそいそと和風らしきものを作りました

意識的には和ロックです
日本美な歌詞を投稿するつもりだったのに、作ったときが睡眠時間を全然取ってない時期だったため、物騒な歌詞になってしまいました
言葉遊びが好きなのと、錯乱した世界観などが好きなので、これはこれでいいのですが・・・
しかし、
そろそろまともな歌詞も作らないといけないかな、と
私のピアプロページの均衡が崩壊してしまいます;笑

「フツウのおんなのこ」もコラボが立ち上がり、進んでおります
交友を持たせていただいているジキルパンダ。さんがPV作成をしてくださいます
知った方たちと、ある意味身内のようなアットホームな関係の中で作品を作れるのが楽しいですw

それにしても・・・
曲にしていただく歌詞がほとんどまともな歌詞というのは・・・やはり、
まともに生きていかないといけないのかな?という気にさせられますね♪
まとも8割・崩壊2割だと、ちょうどいいのかもしれませんねぇ (無★理)

以下、
投稿した和ロック歌詞です
「徒花と金魚」
http://piapro.jp/content/cbu60r4a6dyslec7


A0
ゆらり ゆらり
堕ちる金魚の
至福肥やせし鱗腹(うころばら)
裂いて 咲いた 滲む
徒花色(あだはないろ)


A1
きらり きらり
廻る金魚は
至極満たした鱗腹
裂いて 咲いた 滲んだ色は
浮草に塗(まみ)れて・・・

B1
弁柄(べんがら)の格子や
紺青(こんじょう)の半帯
袖にして散らした
灯蛾の群れ

サビ1
さぁ、
舞いなさい 踊りなさい
ビードロ金魚鉢の中
さぁ、
泳ぎなさい 溺れなさい
咲いても結ばれぬ
徒花の


B2
風吹かれ墨桜(すみざくら)
誰もいだ侘助(わびすけ)
この高値の高嶺花(たかねばな)
所詮ただの

サビ2
さぁ、
吸いなさい 吐きなさい
ビードロ金魚鉢の水
さぁ、
泳ぎなさい 溺れなさい
咲いても結ばれぬ

あぁ、
手を取って 盗んでよ
徒花のこのワタシ
実を結ぶ
君の花



***
和ロック意識
あまり和風っぽくないですが、当社比40%の和風作品です

最初は金魚がテーマで進めるつもりだったのですが、なぜか徒花という言葉を使ったせいで、徒花がメインテーマになってしまいました
徒花は歌詞にもあるように、咲いても実を結ばない、むだ花のことです
そこから遊郭の花魁を想像して、孤高の高嶺の花をイメージして書きました

金魚は囲まれた世界でたゆたう花魁もしくは客ですね
客の意識の方が高いのですが
肥えた腹を裂いて出るのは金や富といったところでしょうか。歪んだ愛とか
ちなみに客の象徴は蛾もありますね

いろんな男を誘っては袖にしてあしらって・・・
徒花の自分を嘆きつつ、いつか誰かに実を結ぶ花にしてもらいたい
そんな(ありきたりな)メッセージくらいは最小限の歌詞を作る意義にはしたいと思います
メッセージ性を何も持たないものは、作ったってしょうがないと、個人的に想いとしてあるので
(ない場合はメモ、というカテゴリにしてあります)

【歌詞補足、ピアプロページより抜粋】
スポンサーサイト
CATEGORY : 歌詞 | THEME : VOCALOID | GENRE : 音楽

COMMENT

説明を読ませていただいてやっと歌詞の深みに
気が付く僕にはこんな歌詞一生作れないだろうな・・。
負けねーぞ!w
乙です(*^ ^*)
2009/09/27(日) 22:29:22 | URL | マオウ #- [Edit
勢いで作ったので、説明は後付けみたいなものですが・・・
(正確には途中付けw)

図らずして魔王様の創作意欲を掻き立ててしまうとは!
この人間ごときが恐れ多くも;あわわ
2009/09/27(日) 23:15:25 | URL | 唄。 #- [Edit
さくらんのイメージ。
歌詞を見て、「さくらん」の映画を思い出しました。
花魁と花と金魚がいっぱい出てくる映画でした。
着物はちょっと現代風すぎていただけなかったんですが、
小物がすごくカッコ可愛い映画でした。
でも、ちょいエロいので見る時は注意ですww

コラボではまたお世話になります。
PV制作頑張りますwwぬるく応援してくださいませw
何かアイディア、意見ありましたらいつでもどうぞ♪

歌ってみたの方も文字中心PVを作ろうかな~と思っているので
音源できたら教えてくださいませ!
今のPVが出来た後に取り掛かるので
ゆっくり納得いくまで録音頑張ってくださいね☆
2009/09/29(火) 18:55:33 | URL | ぱんだ。 #- [Edit
私も金魚のビードロ鉢を書いたとき、実は「さくらん」の金魚鉢が頭にありましたw
あのまんまるでなく、円筒を切ったような形のやつが可愛くて可愛くてww
蜷川親子が大好きで、色彩鮮やかさがいいですね★

歌ってみたは劇的に遅いので、白骨化するまでにはやりたいと思います;滝汗
実はできたら、自分で絵を描こうかなとか、恐るべき計画も立てております  わー・・・。
2009/09/29(火) 22:23:26 | URL | 唄。 #- [Edit
「さくらん」のイメージですかあ。
椎名林檎さんの曲がかっこよかったです。

侘介というと、私は白い椿の方なんですが、
この詩だと赤いほうかな?

それより、唄さん。歌の方なんですが、
唄さんでなくて私が白骨化する前にお願いしますw
2009/09/29(火) 23:09:35 | URL | 熟カピ #- [Edit
今回の場合は紅色の侘助になりますねw
まずイメージで出てきたのが紅色だったのですが、歌詞的には白の方がいいのかもしれませんね
純白ではいられなくなった、という意味合いを持たせても良かったです
ああ、椿の話まで熟カピさんとできるなんて・・・  恍惚。

全体的に「さくらん」のイメージではないですが、ここまでくると「さくらん」一色に見えてきますねw苦笑

熟カピさんはお若いですからw
あと108年(煩悩の数になってしまった!)は生きられると断言いたします★
2009/09/30(水) 00:11:04 | URL | 唄。 #- [Edit
姫ぷりんせすぅ様のコラボの方ですょね?!
いきなりすみません。こんにちゎ(*^_^*)
アタシも姫ぷりんせすぅ様のコラボに属している奏多(かなた)と言うものです(汗

徒花と金魚を聴いて本当にすごいなぁ~!!って想いました。
その日から唄界様ゎアタシの憧れです。

突然大口叩いて失礼しました。
2009/10/13(火) 18:17:52 | URL | 奏多 #8kSX63fM [Edit
コラボから来ていただいたんですか!?
もうほぼ身内的なブログと化しておりましたので、とても新鮮な風が入ってきたなと感じております★
コメントありがとうございます

憧れだなんて・・・っ!
私には勿体ないお言葉ですよっ!?
がぐゆきさんには素敵な曲を付けていただき、奏多さんにも歌詞を見ていただけて、とても嬉しいですw
コラボでは気まぐれな隠居者ですが、今後も宜しくお願いいたしますww
2009/10/13(火) 22:35:27 | URL | 唄。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

Author:唄。
唄界(うたさか)、唄。

ボカロ活動としては、主にピアプロ
歌詞とイラストを投稿
ユニット「HANAUTA」にて歌詞担当

弟に「レズやろ」と言われたり
熊のような父を持つため『熊ノ娘』だったり
最も結婚したい相手が母親だったり



最新記事



最新コメント



カテゴリ

雑記 (37)
活動 (32)
曲紹介 (30)
歌詞 (38)
イラスト (37)
「HANAUTA」 (9)



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



niconico

ニコ動マイリス



検索フォーム



RSSリンクの表示



Copyright © http://唄(゜Д゜).coi All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
